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カテゴリ:ゲーム(ボドゲ)( 17 )

ウォーゲームへの目覚め

まあ、最近はウォーゲーム関係を買っているわけであります。

元々そういう系のゲームが好みだったというのもありますが、自分のようなにわか知識の者がウォーゲームに嵌るというのもアレですな。

現在持っているウォーゲームは四つ、内プレイ済みは二つ、日本機動部隊は結構遊んでいますな。

そして勝てないというね~。

まあ、ダイス運なんかも絡んできますし、そこらへんは水モノというか、次は勝たねば…。

いちおー購入予定というか、欲しいウォーゲームも二つ…いや四つか!

ウチにはウォーゲームに付き合ってくれる友人がいるので、積むことがないのが救いです。

今週はSLG競技会というのがあるので、そちらに伺わせてもらいましょうか。



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by sayauta | 2014-02-17 01:34 | ゲーム(ボドゲ)

日本機動部隊

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う~ん放置でしたな~。

まあ、約半年?くらいぶりの更新となりますね。

徐々に書き込んでいきたいとは思いますが…どうなんだろ。

まあ、なんとかなるか?

で。今回紹介するのが、ウォーゲームの『日本機動部隊』です。

似たようなのをPCゲームでやったことがあり、興味があったので購入したのがコレですが、なかなか面白いんですよね。

で、基本的に二人で遊ぶのが前提なので(ソロプレイ用もあるにはある)友人を誘って珊瑚海海戦をプレイしました。




以下ダイジェスト


七氏「あけおめ~、いいものもってきたで~」

S氏「ことよろ~、何ね艦これね?」

七氏「そういう要素もあります」

S氏「(パッケを見て)あかんガチなやつが来たわ」

七氏「(日本機動部隊を)やらないか」

S氏「あ~いいっすね~」


~珊瑚海海戦~

七氏「とりあえず真珠湾奇襲とスラバヤ沖海戦でルールは教えた」

七氏「ただルールの間違いや取り間違いがあるかもしれんので注意だ」

S氏「おうはやくしろよ、ちなみに日本使うから」

七氏「きたないさすがニンジャきたない、これで俺は五十六嫌いになった」


説明しよう、史実での珊瑚海海戦は日本が勝利しているのだ(なおポートモレスビーは取れなかった模様)


初期配置、アメリカ軍は北~南へと一直線にマーカーを並べる。最北部に重巡中心で固めた水上打撃艦隊、それとは反対の最南部には、第一、第二航空機動艦隊を置く。

日本側、マーカーを西、中央、東の三箇所に固めて置く。

とりあえずターンが進む、このシナリオには輸送艦が日本側にあり、勝利ポイント(VP)に絡む重要なユニットだが、移動に大幅な制限があるのだ。

だが日本軍、そんなのお構いなしにコマを進める、西側マーカーが輸送艦の動きに対し中央及び東側マーカーは制限なしで移動、おいおい…

七氏「輸送艦の位置がバレバレなんですがそれは」

S氏「構わん続けろ」

あ~これはアレか、中央~東側に艦隊を集結させておいて、西側の輸送艦群に近寄らせないor近づいたらボコるという手か~。

という見立てで、こっちは縦一列で進んでいたマーカー群を二手に分ける、最北の水上打撃群はそのまま進んで日本軍東側のマーカーを目指し、最南部の空母機動部隊は西へとスライド移動をし、中央の日本マーカー群を抑えるように展開。

ターン経過もそろそろ一日目終了が見え始めた頃、未だ索敵をどちらも使わず、このまま夜戦に突入するのならばアメリカの水上打撃群は日本軍東側を蹂躙し、中央は空母機動部隊が二日目の朝まで距離を保ちながら逃げ回るという打算である。

しかしS氏、最後の索敵フェイズで索敵を宣言。

七氏「中央か東側か?」

S氏「中央で」

七氏「どれを索敵?」

S氏「この三箇所で」

オウフ―ー

そこはウチの機動艦隊がいるんですが、しかも三箇所ってことは中央に空母固めてますか~。

ここは我慢の一手、自身は索敵宣言せず(夜を跨ぐとダミーマーカーが復活する、索敵で機動艦隊の位置がバレるため)祈りながら索敵結果を出す。

結果『敵種誤認』!!

七氏「機動艦隊です(震え声)」

S氏「これは嘘をついてますわ(ドヤァ)」

よっし誤魔化せた!!

しかしこのままでは中央で、空母同士の壮絶な殴り合いが始まるわけで(史実でも世界初の空母戦があった)夜間のうちに日本の最東部を蹂躙して、アメリカ水上打撃艦隊を南下させれば挟み撃ちに持ち込める?

そうと決まれば話は早い、中央は一定の距離を保ちつつ待機、そして勝負の鍵は北東で始まる夜間艦隊決戦の如何によるのか?

結果、日本東部のマーカーはすべてダミーでした。

は、図られたwwwwwwww

夜間の移動で、水上打撃艦隊と中央部隊との距離がエライことになった。もう空母での殴り合いで決着を付ける他ない!

そして夜が明けて索敵合戦、この二日目の空母同士の海戦でアメリカ機動部隊は壊滅しました…

索敵負けもさることながら、ゼロ戦が強すぎィ!

まあこっちも翔鶴を撃沈したし、史実のアメリカの反撃はこれからだし(震え声)

こうして日本海軍は正規空母一隻と引き換えに、アメリカ機動部隊を殲滅し、無事ポートモレスビーを占拠しましたとさ。






次は勝つ、たぶん…

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by sayauta | 2014-01-12 23:37 | ゲーム(ボドゲ)

ダンジョン!

新たに購入したゲーム『ダンジョン』の紹介です。

プレイ人数は1~8人、プレイ時間は45分~1時間程度となっています。

内容としては、それぞれ特徴のあるキャラを1体選択し、ダンジョンの中にある宝を集めて回るというものですね。

まあ、選択キャラにはそこまで差は無いように思います(ウィザードがアレですが)し、パーティを組むわけではなく、むしろ『他のプレイヤーより早く宝を集める』ゲームですね。

戦闘がダイス目しだいであり、適正階層で出てくるモンスターも違ってくるので、なかなか楽しめるゲームです。
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by sayauta | 2013-02-19 17:31 | ゲーム(ボドゲ)

お邪魔もの

前回買ったゲーム『お邪魔もの』の紹介です。

プレイ人数は2~10人、プレイ時間は20~30分と短めのゲームです。

内容としては、プレイヤーは「金鉱堀り」と「お邪魔もの」に分かれて、「金鉱堀り」が目当ての金を、手札の道を使って目指し、それを「お邪魔もの」が阻止するというゲームです。

役割がランダムで決まり、しかも伏せられるので、人狼の要素もありますね、しかも妨害カードもあったりして、なかなか面白いゲームです。

役割の読みあいと、手札の中身に左右される、よく出来たゲームです。
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by sayauta | 2013-01-06 20:11 | ゲーム(ボドゲ)

暗黒の金曜日

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この前買ったゲーム『暗黒の金曜日』の紹介です。

プレイ人数は2~5人、1時間ほどのプレイで、株式ゲームとなってます。

プレイヤーは借金しながら株を売り買いし、VPである銀を購入していくという内容ですが、ゲームの終了条件が『銀の価格がMAX100になったら』なので、銀を買い始めるとゲーム終了までが早いという感じでしたね。

また、株の値段も上下するので、売り時が難しく、大抵後半は大暴落してます。

やはりこういうゲームは、プレイヤーが多い方がオススメだと思いますね。

株の売り時も大事ですが、勝利点である銀の購入も大事ですので、なかなか面白いゲームです。
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by sayauta | 2012-12-23 18:32 | ゲーム(ボドゲ)

ハート・オブ・クラウン

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以前購入した「ハート・オブ・クラウン」というゲームです。

画像に意味は無いです、まあ国外置き場が無かったんで、この画像を使って作ろうかねぇ。

プレイ人数は2~4人、約一時間くらいのプレイとなります。

いわゆるドミニオン系のカードゲームで、しかも同人ゲームなのですが、なかなかの人気があり、アマゾンなんかでも購入できるみたいですね。

公式ではPC版が出てるらしく…まあ自分は「ほぼハトクラ」の方しかやったことありませんが。

デッキ構築型カードゲームは、なかなかに奥が深く、面白いゲームです。
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by sayauta | 2012-12-06 18:37 | ゲーム(ボドゲ)

フラッシュポイント

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以前購入した「フラッシュポイント」というゲームです。

プレイ人数は2~5人で、時間は約1時間程度となってます。

前回は初心者用で3人プレイをしましたが、これくらいか、上級者モードならもう一人追加の4人が適正人数かな?

ゲーム内容は、プレイヤーは消防士となって、燃え盛る家屋の中から要救助者を助け出すというゲームです。

出火元がランダムで決められたり、爆発物やフラッシュオーバーなどの、火災の特殊効果なんかもあったりして、なかなか緊張感のあるゲームです。

このゲームは協力型なので、周りと「ああでもない、こうでもない」しながら、わいわい楽しめる内容となっていて、いいゲームですな。

難易度と初心者、上級者用があるので、結構豊富なパターンで遊べるんじゃないでしょうか?

協力型ゲームとして、なかなか良いゲームです。
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by sayauta | 2012-11-07 20:46 | ゲーム(ボドゲ)

あやつり人形

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新たに購入した『あやつり人形』というゲームです。

プレイ人数は2~7人で、プレイ時間は45~80分といったところでしょうか。

推奨人数は5人ですかね、まあこういうゲームは人数が多いほど良い?

ゲーム内容は、王様役から役割カードを選び、手札とコインを集めて、誰かが8個の建築カードを場に出したターンにゲーム終了、得点計算で一番多い人が勝ちとなります。

何気にこのゲームは、席順が重要なゲームです、何せ王様役だった人から役割カードを選んでいきますからね。

役割カードとは、そのプレイヤーが使える特殊能力を示しており、またプレイ順番も、その役割カードに沿ってプレイされていくので、あの役割が欲しいと思っても、既に誰かに取られていたりするんですよね。

順が早い方が妨害系、遅い方がコインや手札なんかの補助になるんですかね~、まあ最後のカードの『傭兵』は、モロに妨害カードですが。

相手の役割カードを読みつつ、いかに8個目の建築カードを場に出すか、駆け引きの面白いゲームです。
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by sayauta | 2012-10-10 18:00 | ゲーム(ボドゲ)

レジスタンス

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新たに買ったゲーム『レジスタンス』です。

人数は5~10人と多めですが、内容が人狼ゲームなので致し方ないかと。

ゲーム内容は、上にも書いたとおりの人狼ゲームですね、レジスタンス側とスパイ側に分かれて、誰にミッションをさせるかというのを、多数決で決めて、ミッションが成功すればレジスタンス側の勝ち、逆に失敗すればスパイ側の勝ちとなり、これを先に3勝した方の勝ちとなります。

このゲームの面白いところは、相手を『吊るす』ことが不可であり、なまじプレイヤーを除外できないことで、最後まで疑心暗鬼に陥るという点ですね。

なかなか単純なゲームですが、面白いゲームです。
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by sayauta | 2012-10-08 18:34 | ゲーム(ボドゲ)

ニムト

新たに買った『ニムト』というゲームです。

プレイ人数は2~10人と多めなゲームで、時間もそんなにかからない(10~15分くらい?)ですね。

推奨人数は5人以上か、大人数のほうがやり応えがあるかな?

内容は、自分の手札10枚を見て、場に出ている6枚のカード以上を出すというゲームです。

無論、それ以下の数字も出せますが、その場合は場に出ているカードを、その縦列ごと引き取らなければなりません。

また、カードを重ねていって、6枚目のカードを出した者は、自分の出したカード以外を引き取らなければなりません。

この引き取ったカードの点数を競うのですが、このカードに書かれている点数は『マイナス点』です。

ですので、このゲームはいかにカードを引き取らないか、にかかっていますね。

なかなか読みあいの深い、面白いゲームです。
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by sayauta | 2012-10-08 17:42 | ゲーム(ボドゲ)