ついった  https://twitter.com/brtakahasi  なろー  http://syosetu.com/user/top/


by sayauta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ゲーム(TRPG)
ゲーム(ボドゲ)
ゲーム(PC)
ゲーム(その他)
漫画・小説・アニメなど
動画全般
イベント告知
未分類

以前の記事

2017年 05月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 08月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

フォロー中のブログ

東方千年帝国協会

メモ帳

最新のトラックバック

外部リンク

ライフログ

検索

その他のジャンル

最新の記事

シナリオとかの
at 2017-05-17 13:50
TRPGやボドゲ専用になりそ..
at 2017-05-11 22:58
なろうとか
at 2017-05-10 23:50
ログ・ホライズンTRPG シ..
at 2016-11-22 14:47
オリジナルゲーム 「しろくま」
at 2016-05-23 09:47

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム
イベント・祭り

画像一覧

<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

諸県テーブルゲーム交流会 予告!

秋芳さんが、どうも新たなサークルを立ち上げるようです。

その名も『諸県テーブルゲーム交流会』です。

あ、これ仮名でしたっけ?まあ便宜上ということで…

どうも、鹿児島と宮崎のプレイヤーを引き入れるということで、開催地候補としては宮崎県都城市、または鹿児島県志布志市となっているようです。

まだ立ち上げ段階ではありますが、記事を見る限り、近日中には開催されるのではないでしょうか?

とりあえず、仮のHPにてアンケートなども実施しているようで、興味のある方は是非見てみてください。

ただいま準備中! → http://fektrpg.seesaa.net/#
[PR]
by sayauta | 2012-06-25 23:47 | イベント告知

あるゾンビ少女の災難

d0255490_22271222.jpg



小説『あるゾンビ少女の災難』を紹介します。

TRPGネクロニカをプレイした際に、たぐっちゃんさんから貸してもらった本であります。

どうも、ネクロニカの参照になるとのことでしたが…

調べてみたところ、文庫版は絵がついているようですな~。上記画像は表紙らしいです。

内容は、百年ぶりに目が覚めたお嬢様ゾンビのユーフロジーヌと、そのメイドであるアルマ・Vが、厳しい現代社会の荒波に揉まれながらも、お父様の形見であるローザミ…宝石を奪い返すというお話です。

まー、あまりネタバレもあれなんで、詳しくは書けませんが、とりあえずアルマ・Vのツンデレは、分かっていてもgjでした。

学生は犠牲になったのだ…お嬢様とメイドの百合百合な関係に…

まあゾンビモノといってもグロ控え目?なので、是非読んでみてはいかがでしょうか。
[PR]
by sayauta | 2012-06-24 22:39 | 漫画・小説・アニメなど

7月1日 鹿児島ボードゲーム大会

鹿児島市内にて、ボードゲーム大会が行われるようです。

いつもなら谷山なのですが、改装中とのことで今回の場所になりました。

ボードゲームに興味のある方は、是非参加してみてください。


場所:鹿児島市、住宅供給公社ビル3階小会議室。

開催日時:2012年7月1日(日)  10:00~

参加費:施設利用費100円


内容:ボードゲームを皆でワイワイするイベントです。無論手ぶらでもOKです。
    
    途中参加退室自由。
    
    皆様の参加をお待ちしております。



詳細はコチラ


http://3rd.geocities.jp/rombrozo2/index.html
[PR]
by sayauta | 2012-06-18 23:58 | イベント告知

屍人形の後日談

d0255490_2151501.jpg


はい、TRPGネクロニカの紹介です。

初めて買った?ルルブがコレとかどういうことなのとは思いますが、んまープレイしてルールが一番簡単だったというのが決め手ですかね。

近くにボトムズTRPGもあって、一瞬気の迷いも生じましたが、GM希望としては既存であることが望ましかったので、コレを購入しました。

機会があれば、むせるTRPGもしてみたいものです。

後日談といわれているように、このゲームの世界観は核の炎に包まれた後ですな、しかも人類はほぼ死滅しています。

そのなかでゲーム進行役のNCが、プレイヤーたるドールを導くという内容になってます。

R-15のエログロ展開ですけどね!

まあ、画像のオビは『みせられないよ』状態ではありますが。

とりあえず、GMことNCをしてみたいと思うので、現在シナリオを作成中なのですが――

ううむ、やはりサプリを見て、万全を期したいという考えもあるんですよね~。

また、ネクロニカに導いてくださった律氏さんも、リベンジを狙っているらしく、そちらを見てみて参考にしたいという気持ちもありますし…

シナリオ自体は既に頭の中にあるのですけどねぇ~。さて、これで受け入れてもらえるか、それが心配ですな。
[PR]
by sayauta | 2012-06-17 22:05 | ゲーム(TRPG)

海賊免許

そういえば、初めて買ったボドゲを紹介してませんでしたね。

『海賊免許』

プレイは一回のみですが、その時は見事にボロ負けでしたね。

内容は、自分の商船を無事に送り届けることでポイントが入るというもので、その商船を妨害するのが私掠船なんですね。

私掠船で相手の商船から宝(ポイント)を奪う事が出来ますが、しかしそれは手元に二つしかなく、敵側も商船に混じって武装船を仕掛けてくるので、私掠船が武装船と当たると、私掠船は無効となり、しかも相手にポイントを与える(1ポイント)ことになるんですね。

まあ、ようするに読み合いでポイントを多く取った者が勝ちというゲームですな。

どうも自分はこういうのが苦手なのか?レジスタンスもそんなに成績良くなかったからなぁ。

まあ、どちらかというとこのゲームは、多人数でした方が読み合いなんかも盛り上がるので、4人以上が推奨ですかね。
[PR]
by sayauta | 2012-06-10 22:56 | ゲーム(ボドゲ)

塗りとウォーハンマー40k

はい、本日は宮崎の縁さん店のイベントに参加してまいりました。

毎月第二日曜にあるらしいですね。ううむ、鹿児島例会と被るなぁ…

まあ、今回はコブリンを塗ったわけですが、ちょっと失敗したかな~といった感じですね。

特に口のペイントは、参考資料どおりにはなったのですが、やっぱ一工夫した方が見栄えがいいですな。

初心者なので、モデルどおりにすればいいと思うのですが、やはり自分が塗る分には、そういう所にもこだわりを見せたい所なんですよね。

コブリンを塗りながら、コツや道具なんかのことも聞きまして、何でも30体以上塗れば上達が見えてくるとか。

ううむ、30体か…

で、一体塗り終わったところで、ウォーハンマー40kをさせていただきました。

今回はスペースマリンで挑戦し、見事勝利しました。

まあ、ダイス運に助けられたところが多かったですが…

次回は7月か、とりあえずウォーハンマーを買えるかどうかですなぁ。
[PR]
by sayauta | 2012-06-10 22:42 | ゲーム(ボドゲ)

2012年6月10日 第6回 南九州塗り塗り会

宮崎のアナログゲーム店にて、イベントがあるそうです。

前々回は、自分も参加させていただきました、その時にはウォーハンマー40Kもプレイさせていただきました。

興味のある方は、是非参加ください。


開催日時:2012年6月10日(日)
       13:00~

募集人数:不問

参加費:店舗利用費300円

内容:

 メタル、プラなどジャンルを問わずミニチュアのペイン トをするイベント です。
 ミニチュアは準備致します(一部実費)。

 途中参加退出自由。

 お持ちのミニチュアを持参されてもOKです。
 筆、塗料等はこちらで準備致します。

 初心者、ベテラン経験は問いません。
 初めての方にはお教え致します。
 見学だけでもOKです。


詳細はコチラ

http://enisi.miyachan.cc/e320561.html
[PR]
by sayauta | 2012-06-05 18:40 | イベント告知

感染爆発

d0255490_11235248.jpg



ボードゲーム、パンデミックについて書こうと思います。

まあ、有名すぎるゲームですな、ボドゲに触れる前から、聞いたことのある名前でしたので。

内容は、2~4人の協力プレイ。4つの病原菌の、特効薬を作ればゲームクリア。逆にアウトブレイクが8回起こるとゲームオーバーですな。

いちおー3回プレイして、1勝2敗。というか参加人数が多くなると、その分病原体がバラまかれるので、多人数だと不利な印象を受けましたね。

唯一勝ったのが、最近二人でプレイした時でしたからね~。

そういやコレ、拡張パックがあるらしく、詳細は不明ですが、ふむ…
[PR]
by sayauta | 2012-06-03 11:34 | ゲーム(ボドゲ)