ついった  https://twitter.com/brtakahasi  なろー  http://syosetu.com/user/top/


by sayauta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
ゲーム(TRPG)
ゲーム(ボドゲ)
ゲーム(PC)
ゲーム(その他)
漫画・小説・アニメなど
動画全般
イベント告知
未分類

以前の記事

2017年 05月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 08月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

フォロー中のブログ

東方千年帝国協会

メモ帳

最新のトラックバック

外部リンク

ライフログ

検索

その他のジャンル

最新の記事

シナリオとかの
at 2017-05-17 13:50
TRPGやボドゲ専用になりそ..
at 2017-05-11 22:58
なろうとか
at 2017-05-10 23:50
ログ・ホライズンTRPG シ..
at 2016-11-22 14:47
オリジナルゲーム 「しろくま」
at 2016-05-23 09:47

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム
イベント・祭り

画像一覧

<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

10月28日 鹿児島ボードゲーム大会

恒例の鹿児島ボードゲーム大会です。

10月度の開催となり、いつものとおりに開催されます。

前回は台風を警戒して、ボドゲを持っていかなかったのが悔やまれますが、今回は持っていけるかな?

日時や場所などに変更は無いようですが、念のため主催者様のHPに確認をオススメします。

ボードゲームに興味のある方は、是非ご参加ください。




場所:鹿児島県住宅供給公社ビル1階中会議室(市立病院前、中央警察署隣)

開催日時:2012年10月28日(日)  10:00~20:00

参加費:施設利用費100円




ボードゲームを皆でワイワイするイベントです。無論手ぶらでもOKです。
    
途中参加退室自由。
    
皆様の参加をお待ちしております。



詳細はコチラ(主催者HP)


http://3rd.geocities.jp/rombrozo2/index.html
[PR]
by sayauta | 2012-10-22 21:15 | イベント告知

シュタインズゲート

d0255490_11191723.jpg


最近見たアニメ『シュタインズゲート』です。

これの影響で『カオスヘッド』の方も見ましたが…うむ…

とにかく、シュタゲです。

内容は、「自称」マッドサイエンティストの主人公が、偶然でタイムマシンもどきを作ってしまっったがために、いろいろとトラブルに巻き込まれるお話。

作中にいろいろな仕込みやフラグなんかもあったりして、見ていくうちにこの話のネタが分かるのがいい感じですね。

あとネットスラングなんかも結構出たりするので、そこら辺がわからない人には辛いか?まーゲームの方だと解説なんかがあって親切設計なんですが…

ゲームはアニメ見た後に買いました。廉価版で3千円とお買い得です。

そういやレンタル版じゃ見られない、幻の回があると聞きますが…どんなんなんでしょ?
[PR]
by sayauta | 2012-10-19 20:23 | 漫画・小説・アニメなど

世紀末オカルト学院

d0255490_1122396.jpg



短めだったので見てみた作品、全15話しかないのでサッと見る分にはいいかも。

内容としては、親が原因のトラウマで、オカルト嫌いになったヒロインと、未来から来た超能力者(昔)の主人公が、1999年のノストラダムスの予言を阻止するというお話。

MMRが喜びそうな内容であるが、恐怖の大王は宇宙戦争仕様である。

内容が内容だけに、UMAや幽霊なんかと戯れるが、いかんせん話数が少ないので、やや物足りないといったところでしょうか。

ギャグ調で面白さは十分ですが、やっぱ短いな。
[PR]
by sayauta | 2012-10-17 11:30 | 漫画・小説・アニメなど

諸県テーブルゲーム交流会 第4回交流会

宮崎県都城市にて、ボードゲームとTRPGを主としたイベントが開催されるようです。

今回は、TRPGにクトゥルフかシノビガミのどちらかが、予備として立てられていますね。

TRPG、ボードゲームに興味のある方は、是非ご参加ください。





場所:都城市ウエルネス交流プラザ 1階 セミナールームB

開催日時:2012年10月20日(土) 10:00~18:00

参加費:200円(小学生無料、中高生100円)


内容:ボードゲームとTRPGを主とした、フリースタイルの企画です。
    
    鹿児島、宮崎の二県にいるプレイヤーを主とした会場ですが、他の地域の方々も大歓迎です。
    
    今回で4回目となる交流会を、よろしくです。




詳細はコチラ →  「諸県テーブルゲーム交流会」公式blog  http://mtgis.seesaa.net/
[PR]
by sayauta | 2012-10-13 16:48 | イベント告知

あやつり人形

d0255490_18101524.jpg


新たに購入した『あやつり人形』というゲームです。

プレイ人数は2~7人で、プレイ時間は45~80分といったところでしょうか。

推奨人数は5人ですかね、まあこういうゲームは人数が多いほど良い?

ゲーム内容は、王様役から役割カードを選び、手札とコインを集めて、誰かが8個の建築カードを場に出したターンにゲーム終了、得点計算で一番多い人が勝ちとなります。

何気にこのゲームは、席順が重要なゲームです、何せ王様役だった人から役割カードを選んでいきますからね。

役割カードとは、そのプレイヤーが使える特殊能力を示しており、またプレイ順番も、その役割カードに沿ってプレイされていくので、あの役割が欲しいと思っても、既に誰かに取られていたりするんですよね。

順が早い方が妨害系、遅い方がコインや手札なんかの補助になるんですかね~、まあ最後のカードの『傭兵』は、モロに妨害カードですが。

相手の役割カードを読みつつ、いかに8個目の建築カードを場に出すか、駆け引きの面白いゲームです。
[PR]
by sayauta | 2012-10-10 18:00 | ゲーム(ボドゲ)

レジスタンス

d0255490_1829949.jpg


新たに買ったゲーム『レジスタンス』です。

人数は5~10人と多めですが、内容が人狼ゲームなので致し方ないかと。

ゲーム内容は、上にも書いたとおりの人狼ゲームですね、レジスタンス側とスパイ側に分かれて、誰にミッションをさせるかというのを、多数決で決めて、ミッションが成功すればレジスタンス側の勝ち、逆に失敗すればスパイ側の勝ちとなり、これを先に3勝した方の勝ちとなります。

このゲームの面白いところは、相手を『吊るす』ことが不可であり、なまじプレイヤーを除外できないことで、最後まで疑心暗鬼に陥るという点ですね。

なかなか単純なゲームですが、面白いゲームです。
[PR]
by sayauta | 2012-10-08 18:34 | ゲーム(ボドゲ)

ニムト

新たに買った『ニムト』というゲームです。

プレイ人数は2~10人と多めなゲームで、時間もそんなにかからない(10~15分くらい?)ですね。

推奨人数は5人以上か、大人数のほうがやり応えがあるかな?

内容は、自分の手札10枚を見て、場に出ている6枚のカード以上を出すというゲームです。

無論、それ以下の数字も出せますが、その場合は場に出ているカードを、その縦列ごと引き取らなければなりません。

また、カードを重ねていって、6枚目のカードを出した者は、自分の出したカード以外を引き取らなければなりません。

この引き取ったカードの点数を競うのですが、このカードに書かれている点数は『マイナス点』です。

ですので、このゲームはいかにカードを引き取らないか、にかかっていますね。

なかなか読みあいの深い、面白いゲームです。
[PR]
by sayauta | 2012-10-08 17:42 | ゲーム(ボドゲ)