人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ついった  https://twitter.com/brtakahasi  なろー  http://syosetu.com/user/top/


by sayauta

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ゲーム(TRPG)
ゲーム(ボドゲ)
ゲーム(PC)
ゲーム(その他)
漫画・小説・アニメなど
動画全般
イベント告知
未分類

以前の記事

2018年 05月
2017年 11月
2017年 05月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 08月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

フォロー中のブログ

東方千年帝国協会

メモ帳

最新のトラックバック

外部リンク

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

おお、ぴくしぶ
at 2018-05-03 18:00
クトゥルフTRPG シナリオ..
at 2017-11-11 20:40
俺は投稿を行う≪了解!≫
at 2017-11-05 16:54
シナリオとかの
at 2017-05-17 13:50
TRPGやボドゲ専用になりそ..
at 2017-05-11 22:58

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム
イベント・祭り

画像一覧

日本機動部隊

日本機動部隊_d0255490_2137534.gif





う~ん放置でしたな~。

まあ、約半年?くらいぶりの更新となりますね。

徐々に書き込んでいきたいとは思いますが…どうなんだろ。

まあ、なんとかなるか?

で。今回紹介するのが、ウォーゲームの『日本機動部隊』です。

似たようなのをPCゲームでやったことがあり、興味があったので購入したのがコレですが、なかなか面白いんですよね。

で、基本的に二人で遊ぶのが前提なので(ソロプレイ用もあるにはある)友人を誘って珊瑚海海戦をプレイしました。




以下ダイジェスト


七氏「あけおめ~、いいものもってきたで~」

S氏「ことよろ~、何ね艦これね?」

七氏「そういう要素もあります」

S氏「(パッケを見て)あかんガチなやつが来たわ」

七氏「(日本機動部隊を)やらないか」

S氏「あ~いいっすね~」


~珊瑚海海戦~

七氏「とりあえず真珠湾奇襲とスラバヤ沖海戦でルールは教えた」

七氏「ただルールの間違いや取り間違いがあるかもしれんので注意だ」

S氏「おうはやくしろよ、ちなみに日本使うから」

七氏「きたないさすがニンジャきたない、これで俺は五十六嫌いになった」


説明しよう、史実での珊瑚海海戦は日本が勝利しているのだ(なおポートモレスビーは取れなかった模様)


初期配置、アメリカ軍は北~南へと一直線にマーカーを並べる。最北部に重巡中心で固めた水上打撃艦隊、それとは反対の最南部には、第一、第二航空機動艦隊を置く。

日本側、マーカーを西、中央、東の三箇所に固めて置く。

とりあえずターンが進む、このシナリオには輸送艦が日本側にあり、勝利ポイント(VP)に絡む重要なユニットだが、移動に大幅な制限があるのだ。

だが日本軍、そんなのお構いなしにコマを進める、西側マーカーが輸送艦の動きに対し中央及び東側マーカーは制限なしで移動、おいおい…

七氏「輸送艦の位置がバレバレなんですがそれは」

S氏「構わん続けろ」

あ~これはアレか、中央~東側に艦隊を集結させておいて、西側の輸送艦群に近寄らせないor近づいたらボコるという手か~。

という見立てで、こっちは縦一列で進んでいたマーカー群を二手に分ける、最北の水上打撃群はそのまま進んで日本軍東側のマーカーを目指し、最南部の空母機動部隊は西へとスライド移動をし、中央の日本マーカー群を抑えるように展開。

ターン経過もそろそろ一日目終了が見え始めた頃、未だ索敵をどちらも使わず、このまま夜戦に突入するのならばアメリカの水上打撃群は日本軍東側を蹂躙し、中央は空母機動部隊が二日目の朝まで距離を保ちながら逃げ回るという打算である。

しかしS氏、最後の索敵フェイズで索敵を宣言。

七氏「中央か東側か?」

S氏「中央で」

七氏「どれを索敵?」

S氏「この三箇所で」

オウフ―ー

そこはウチの機動艦隊がいるんですが、しかも三箇所ってことは中央に空母固めてますか~。

ここは我慢の一手、自身は索敵宣言せず(夜を跨ぐとダミーマーカーが復活する、索敵で機動艦隊の位置がバレるため)祈りながら索敵結果を出す。

結果『敵種誤認』!!

七氏「機動艦隊です(震え声)」

S氏「これは嘘をついてますわ(ドヤァ)」

よっし誤魔化せた!!

しかしこのままでは中央で、空母同士の壮絶な殴り合いが始まるわけで(史実でも世界初の空母戦があった)夜間のうちに日本の最東部を蹂躙して、アメリカ水上打撃艦隊を南下させれば挟み撃ちに持ち込める?

そうと決まれば話は早い、中央は一定の距離を保ちつつ待機、そして勝負の鍵は北東で始まる夜間艦隊決戦の如何によるのか?

結果、日本東部のマーカーはすべてダミーでした。

は、図られたwwwwwwww

夜間の移動で、水上打撃艦隊と中央部隊との距離がエライことになった。もう空母での殴り合いで決着を付ける他ない!

そして夜が明けて索敵合戦、この二日目の空母同士の海戦でアメリカ機動部隊は壊滅しました…

索敵負けもさることながら、ゼロ戦が強すぎィ!

まあこっちも翔鶴を撃沈したし、史実のアメリカの反撃はこれからだし(震え声)

こうして日本海軍は正規空母一隻と引き換えに、アメリカ機動部隊を殲滅し、無事ポートモレスビーを占拠しましたとさ。






次は勝つ、たぶん…

by sayauta | 2014-01-12 23:37 | ゲーム(ボドゲ)