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by sayauta

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ゲームオリジナルなんとか

前回作った『カリクマ風雲録(仮)』は、やはり問題点が出ましたね。

初プレイでは敵が弱すぎて、資金は10以上余っていることが多く、また敵も簡単に一蹴される展開であり、秘宝も中盤で早々に枯渇してしまいました。

と、いうことで修正した結果。

二回目プレイでは敵が強すぎ、また秘宝のVPも高く、秘宝を買い集めた方が効率が良いという指摘を受けました。

ということで、またカードの調整をしなければならんのです。

曰く、戦力の幅が大きく、調整が難しいとのことでしたので、一段階ほど下げてみるか、どうするかというところですが。

こういうゲームのバランス調整は難しいですが、一回目より二回目のほうがゲームとしては成り立っていたので、さらなる改良を加えたいと思います。

あと、最終ラウンドでの脱落がツライとの意見もありました、こちらは何らかの救済措置を入れてみようかと思いますが、基本的に脱落はなくさない方向です。

まあ、逆転要素ですからね。それに最後で一人、二人脱落はボドゲではあることなので。

とりあえず最低人数の5人でしかプレイしてないので、次回の機会があれば6~9人でのテストプレイをしてみたいものです。
by sayauta | 2015-04-06 23:38 | ゲーム(その他)